ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


15
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

すねーるきらーすねーる 健在ですが

夕方に見たらキラースネールは3匹とも元気に動き回っていた。

が!

そのキラースネールの上に餌である筈の貝がへばりついてます。
え~~と、
なめられてますよ。
だめかな?
水温が低い??

はぁ。

先日みたガガンボ容器から2本ほど、
洗った元仔目高瓶に入れて水を入れた。

これでミジンコの耐久卵を入れればok?
なんて思って眺めてたら・・・うおい!

小さなプラナリアがゾロゾロ。

なんだよ~~。
やっぱガガンボにもプラナリアくっついてたんじゃん。

くそ~~。
これじゃ、本当にきりがないな。

天敵と思われる小魚を入れるか、薬剤使用するか・・・
ふと、プラナリアの生態をチェックしたら・・・

一見不死身と思われる生命力だが、
水か汚れてると解けてしまうそうだ。

あ!
そいや、メダカ水槽では水草目いっぱい入っているけど、
プラナリアは確認できてない。
もしかして、結構無駄な足掻きをしてた?

ペットボトルでの綺麗な水でミジンコ水槽を用意するよりは、
メダカ水槽の水を再利用したほうが良かったのでは??

そいや、プラナリアが大量発生した容器って水の透明度がかなり高かった。
つまりはそんだけ綺麗だってこと??

ちょっと実験だ。

メダカ水槽の水を2リットル(水槽の容量は6リットル)をペットボトルに一旦退避して、
プラナリアが発生しているミジンコ容器内の上澄みの方の水を
変わりに投入。

減ったところにペットボトルの水を再投入。
こんだけでプラナリア駆除可能???

まさかね??

それって今までやってたじゃん。
はぁ・・・さて。
実験。

メダカ水槽からの水は底に沈んでるゴミも一緒に吸い出す。
ミジンコ容器と水草容器の水は上澄みを吸い出す。

けっか・・・
ミジンコ容器と水草容器は濁ったね。
逆にメダカ水槽は気持としては澄んでいる。   かなぁ?

さて。
これでしばし放置ですね。
ミジンコ容器側が澄み出したらまたメダカ水槽の水と入れ替える。
これでミジンコ容器側の汚れを強くします。

おねがい。
これでプラナリア消えて~~。

テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom