ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


24
Category: ペット   Tags: ---

水は交換すべし

ネットで調べたら、
水草は水道水で消毒ってのは合ってるらしい。

流水でジャブジャブ洗ってから漬け置き。

1日浸したら新しい水と交換して浸ける方法でよいらしい。

ま、そうだよね。

どうせ入らない微生物だから遠慮は無しってことで。

よし、やってやる。

アカヒレさんも引退願おう。
ていっても、プラナリア駆除からの引退ですよ。

先ずは各容器の水草を1個の瓶に集めてから
容器内のアカヒレとエビをメダカ水槽に移す。
その際、メダカ水槽の水も交換したが、とにかくアカヒレ確保がめんどくさい。
それ以上にエビが逃げる逃げる。
むかついたので1匹はそのまま植木に捨てた。


全容器のアカヒレを退避し終えた。
メダカとの混泳は今のところ問題なさそうだ。

さて。
お次は水草の洗浄だ。

流水でジャブジャブ洗った。
多少葉っぱが落ちるが、弱った部分とみなして気にせず洗った。
ついでに容器は熱湯消毒かな?
42,3度のお湯で十分だろう。

水草の洗浄が終わったらそれを一つの容器に移してから水道水を投入~。
ハイターをぶち込みたい気分だが我慢。

念のため、投入後良く攪拌してから沈殿物を確認。
カイミジンコは???
プラナリアは??

水草多くて確認できず。ま、いっか!

一旦水を抜いて、念のためにもう一回水道水を投入~。

後は毎日水の交換をすればよいはず。
それを3日は続ければ水草の洗浄は終りかな?

・・・6リットルの水槽にメダカ5匹のアカヒレ4匹・・・多すぎな気もする。
いや、多いでしょ。

ま、しゃあ無いね。
で、メダカの餌を早速投入~。
あはは、流石に腹が減っていたのか、
元気良く食いついてる。

アカヒレって熱帯魚として売ってたが、
なんか元気に泳いでるので大丈夫かな?

動きはメダカとそん色ないし、
むしろ広い場所に移ってうれしそう??
はぁ。
一仕事終えたので疲れたぜ。

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom