ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


25
Category: ペット   Tags: ---

アカヒレ元気

現在、メダカ水槽にはメダカとアカヒレが混泳してます。

メダカ用の餌をこぞって食べてます。

ただね~。
やっぱ景観を悪くするのがスネイルとカイミジンコの存在だ。

スネイルはスネイルキラースネイルに任せるとして、
カイミジンコはアカヒレが食べるらしいぞ。

ま、メダカと同じ餌を食ってる限りは食わないだろうが・・・。

プラナリアは駆除できそうです。

洗った水草は、見る限りカイミジンコもプラナリアも駆除できたっぽい。
まだ油断できんけどね。

でだ、調べてみたらプラナリアって肉食なんだって??

それならあのプラナリアはなんであんなに巨大に育ったのか??

プラナリアが繁殖した瓶内には一応メダカの卵と、稚魚が居たけど、
それだって数が限られてるはず。

2,3cmの個体を3匹以上育てるほどの肉は無いはず。
ネットで調べる前はてっきり水草を食ってあんなにでかくなったと思ったが、
考えれば考えるほど、納得いかない。

で、結論。

水草買ってきたときに既にあのでかいプラナリアはくっついていたんだな~と。
つまりは、今後、水草を買ってきたら
すぐに水道水の洗浄をしないとだめってことやね。

まあ、水草がダメになったら又買えばいいかな~と思っているけど、
意外と水草・・・元気だね。

最初調べたら、水草はちゃんとした環境じゃないと活きて行けなくて、
適当にしてたらすぐに枯れるものと思ってた。
実際、前の職場でのメダカ水槽に入れてあった
ガガンボはかなり速いペースで丸坊主になっていたからね。
葉っぱがボロボロ取れまくってた。

でもメダカ水槽の水草は見た目ひどくはなっていないです。

もしかしたら青色LEDが良かったのかもしれません。
スネイルに食われているのもある意味いい刺激になっているのか?

今後の予定ですが、
水草のプラナリア除去が完了した後は、
一旦洗浄した水草は『めだかのみず』という薬液??
で2,3日浸けてから適当な数に間引いてミジンコ容器に入れて、
ミジンコ育成環境を3つ作成します。
残りはメダカ水槽に入れてもう少し稚魚の避難場所を増やそうと思う。

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom