ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


18
Category: ペット   Tags: ---

更なる生物兵器を探せ!

スネールであるサカマキ貝の繁殖の速度は異常だよ。
現時点でその数200超えてるだろうな。

ドワーフポーシャの食欲に期待したのですけど、
破壊されてる貝殻は1個のみ。
サカマキ貝は不味いようです。

こんだけ増えてる貝ですが、
けっこう厄介らしい。

まずは、こいつは外来種ってことらしい。
しかも寄生虫の中間宿主にもなりうる可能性が高いそうだ。

なんだよ、結構危険じゃないか。

しかもだ、最近わかったのはこいつはなんか毒をだすっぽい。
トラの穴瓶でスネールキラースネールに味を覚えさせようと、
大きな個体の殻を少し潰して投入したんだけど、
その周辺が変に濁って他の貝が生存不能??な状況になってしまってました。
全部の貝が水面の上に逃げてましたよ。

自分が危険なときにはなんか出すっぽいよ。

で、最近は数が増えすぎて水中に糸状の粘液がいっぱい出てます。
それを伝って蜘蛛のようにサカマキ貝が上下に移動してやがる。
おのれ~~。
なんとかして~。

こんなの居ないかな?

エビやほかの魚にちょっかい出さないで、
サカマキ貝をもりもり食いまくるお魚。
で、そんなに大きくならない。

そんなの居る??

調べたら・・・
1.ぴんくらむずほーん。
貝で、サカマキ貝を食うわけじゃない。
どうやら食性がかち合うらしくサカマキ貝が負けるっぽい。

しか~し!こんなに増えてりゃ投入しても逆に駆逐されそうだ。
なにより、サカマキ貝に取って代わるだけ、
爆殖して困ったって情報もあるので、止めたほうがよさげ。
苔取性能は断然上ってことらしい。
サカマキ貝は魚の餌ばかり食ってコケは食わないってさ。


2.ローチ
クラウンローチやクーリーローチが対スネール用によい可能盛大。
しかし・・・スネール用途で使用している記事は少ないですね。
ほんとに効果あるのだろうか?
どちらかというと、残飯整理要員かな?

クーリーローチは15cmに成長するらしい。
でかすぎ。
だけどサカマキ貝もでかいから食ってくれそうだ。

クラウンローチはスネールバスターとしても優秀らしいけど、
でかくなるし、エビも食うわ、口に入ればメダカも危ないようだ。
だめじゃん。

どうすっかな?
クーリーローチ買ってみる?

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom