ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


09
Category: ペット   Tags: ---

水槽がレベルアップしたw

ちと今回の休みは北方面の熱帯魚屋さんに行ってみた。

が!

全然ダメでしたね。

ネットでリストアップした場所は基本的にもう営業してなかったぜ。

営業してても、掘っ立て小屋!って感じで、
肝心の店員は『出ています。13時ごろに帰宅予定です』と、
ダンボールに書いた伝言板が見難い場所に置いてあるだけ。

はぁ。
素直に南方面に行けば良かった。

気を取り直して、其処から1時間かけていつも行っているホームセンターに行った。

予定は『バジスバジス』が欲しかったんですけど、
やっぱ居なかった。

で、水槽をチェック。

サイズが12~15リットルでアクリル製の水槽は無いかな??
と探したら、ありました。

ちなみに、
部屋に置いてある水槽はGEXのメダカ入門用のセット水槽で容量は6リットルのものです。

現在は超過過密状態で常に水が濁っている状態でした。

目にかなったのは同GEXの12リットルのものでした。
早速、購入。
併せて浄化用の砂を買った。

帰宅して6リットルの水槽を机の上に移動し、
それまでその水槽が置いてあったところに12リットルの水槽を設置した。

砂をいれて、買い置きしてあった2リットルのミネラルウォーターを投入~。

4本ほど投入したが・・・やっぱ足りません。
何より水が超濁りっぱなし。

砂の説明書では投入初期はしばらく濁っていると。

急ぎミネラルウォーターを3本(1本68円)買ってきて投入し、
濾過器も動かして濁りをどうにかしようとしたけど、
1時間じゃにごりは消えない。
でも多少水が澄んできたので少しづつ6リットルのほうから水と魚を移した。

魚とエビを移した後・・・餌対応でスネールも移した。

IMG_0082.jpg

今まで奥で隠れていたクラウンローチが前に出てくるようになったのがうれしい。

まあ、点在するサカマキガイがウザイですな。

来週辺りにバジスバジスを買ってこよう。
あと・・・エビが寂しかったな。

5匹しか残ってなかった。

これはパック売りがあれば買ってこよう。
あとは、ウイローモスマットも買ってこようかな?

うわ!
スネールキラースネールがおかしな行動をした。

身体を立てたと思ったらそのまま砂の中に潜っていった。
何こいつ??
妙な行動をするな。
そいつより奥に居るキラースネールは寝たままだ。

個体差で行動が色々あるんだな。
IMG_0083.jpg

濁りを取るために濾過器の水量を最大にしてたら、
通常は底にへばりついてる魚が上、中層を動き回ってた。
これはストレス溜まるかな?

でも濁りがまだ取りきれてない・・・。
一晩、濾過器の水量を最大にして様子見だな。
朝になったら水量を最低に戻そう。
それまで生きてろよ~。

・・・22時過ぎ、ヒーターの形がおぼろげに見えるまでに水が澄んできた。
あ?
ヒーターのすぐ横にウイローモスマットが置いてあるのだが、
その間になんか白いものが・・・

あちゃ~~。
チビのクラウンローチが死んでた。
水の入れ替えが合わなかったのだろう。
残念だ。

現在、死体掃除をする係りが居ないので網で回収~。

(-人-)/チーン

はぁ。
明日の朝・・・何匹死んでるのやら?
不安だ~。
ま、リスクは承知だからしゃあないけどな。

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom