ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


11
Category: ペット   Tags: ---

エアレーションの結果?

出勤前に水槽にブクブクを設置した。

目的はバクテリアの活性による水槽内の浄化と、
酸素注入による魚の活性強化だ。

期待して帰宅。
で、結果・・・

だめだこりゃ。

水は濁ったまま。
魚活性の影響で食欲が増して、スネールイーターたちが沢山サカマキガイを食ってくれると思ったが、
特に変化無し。

こりゃ、期待の新星を入れないとかな?

魚達にサカマキガイを食わせようとちと一工夫してみた。

サカマキガイ数匹を熱湯で茹でて、中身を殻から引きずり出して水槽に投入~。

結果・・・

ドワーフボーシャが興味を持って咥えながら頭を左右に振りまくったが・・・すぐに飽きたらしい。

コリドラスたちは興味なし。
その他の魚達も・・・ガン無視っすね。

ただ・・・クラウンローチが何かに興奮したのか激しく水槽内を行ったりきたり。
もしかして臭い??

で、茹でた身の近くまでやってきた。
結果・・・する~。
ダメか。
身の上に乗っかって・・・食えよ・・・。

そそ。
チェリーバルブのお腹の張り方が気になってんだよね。
というのも、此処しばらく、
見ている限りに置いて餌を食ってる様子が無い。

赤虫食わんし、沈めた糸ミミズは口に入れるけどすぐに吐き出す。
で、思った。
当初、チェリーバルブもスネールイータとして投入したが、
直接食ってる場面には遭遇しなかった。

今思うと、稚貝の姿が結構消えてるから、
もしかして、食ってる?
だから腹が張ってるのか?
とね。

で、とあるサイトでは粉々にしたサカマキガイをチェリーが美味しそうに食っているって。

今度は湯がいて中身を乳鉢ですって投入。
食わないな。

思い過ごしか。

残念。

お!気がつけば、
最初に投入した貝の身がクーリーローチとコリドラスパンダ達に食われてる。
いいぞ~。
もっと食え!
そして生も襲ってしまえ~~。
・・・ん~。
すぐに放棄される。
よっぽど不味いのか?

はぁ。
バジスバジス・・・マジで買ってこなきゃ。

エアレーションはバジスを買ってくるまでの間の緊急対策としてしばらくやってみようと思う。
適度な水流のお陰で魚達にはいい運動になってるっぽい。

それと、バクテリアの活動のためにも続けるのが良策らしい。

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom