ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


12
Category: ペット   Tags: ---

中中楽しいぞ。 ドワーフボーシャ

ドワーフボーシャ・・・乾燥糸ミミズをソーメンの様にチュルチュル吸い込むさまが、
妙に楽しい。

水面に浮かぶ乾燥赤虫を泳ぎが下手なのに懸命に泳いで食らい付くも、
餌の浮力に負けて食い損ねてるしw
見ててほんと楽しい。

とはいえ、お前らはスネールイーター1弾として通販で購入したというのに、
期待した俺がおろかでしたw

しかし・・・泳ぐのへたっぴだな。

さて。
外掛け水槽のフィルターは活性炭タイプでした。
そのフィルターは使用1日目で表の方まで黄色く変色してた。
ソイルの砂の粒子をかなり吸い取ったと思われたので、
2日目で新しいのに交換したんだが、それでも白濁は改善されなかった。
んで、エアレーションに一縷の望みをかけたのだけど・・・

朝起きたらクリアーw
微妙に濁りが認められるも、水槽内が良く見えるようになったのでokでしょう。
これで新しい奴を迎えられるぜ!
IMG_0085.jpg


そそ、本日は待望の買い物の日です。
まあ、其の前に歯医者に行かないとですが・・・ん~~痛いよ~~。

以前に調べたけど、白濁は新規立ち上げの水槽ではよくあることらしい。
なんでもバクテリアの死骸が浮遊しているらしい。
1週間は放置しないとダメとか、エアレーションすると良いという情報もある。
中には砂糖を毎日入れろとか??


俺の水槽は、
結果的にエアレーションで何とかなったようです。


で、サカマキガイ・・・ま~じ、サカマキ害やね。
あちこちに卵生みまくってます。
ただ・・・貝殻の白い稚貝があまり見かけなくなった。
更に、3~6mmくらいの貝殻が散乱しだしてるんだが、
誰が食ってる?
なぞだ。

とはいえ、まだ大物が残ってるので次なる生物兵器投入をこれから買いに行っちゃる。
※現時点で書いている時間は朝の8時。
歯医者は9時からなんだよね~。あと40分後には家を出ないとw

今のところの予定は
バジスバジス×1
かな?
あとは袋売りやら気分でなんか買っちゃいそうです。
ま、適度にな。

ウイローモスマットかドームもあったら欲しいな。
おう、水ミミズ対策でチェリーバルブを@3匹くらい買っておこうか??

・・・過密水槽まっしぐら~~。
淡水の2枚貝で白濁処理も期待してみたいが・・・無理くさいな。
その場合10日くらいは水合わせしないと定着しないとか?

続きは明日の記事だな。

テーマ 淡水魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom