ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


19
Category: ペット   Tags: ---

残念なような、うれしいような・・・チェリーバルブ先生~~

水槽の前面の左上の方にもう少しで孵化するサカマキガイの卵があったんです。

朝起きたら無くなってました。

てっきり卵が孵ったか?と周りを見渡すも、
稚貝の姿は確認できませんでした。

その近くにはお腹がパンパンに張ったチェリーバルブの姿が・・・
せっかくバジスのご飯が生まれる~と思ってたのですけどね。

さて。

先日書いたサテライト水槽ですが、
設置のために水槽をいくつか改造する必要がありそうです。
それに併せていくつかパーツも買ってこないとです。

今のところ考えていることは、
サテライト水槽のエアチューブのガイドはリューター等で切除する。
12リットルの水槽の蓋はサテライト水槽がつく側を切除する。

で、サテライト水槽には他の魚と一緒に飼えない生物兵器・・・
トマーシー または アベニーパファーを入れようかと思っています。
面白そうなのは淡水ふぐですね。

で、他の魚に喧嘩を売るようなアホナ奴等は一緒に入れて懲らしめようかと思ってます。

アベニーパファーは飼育難度が高いそうですが、
単独飼育なら問題なさそうです。

なによりサカマキガイをバリバリ食うそうだし、
貝が居なくなったら飼料でエビってのがあるそうです。

トーマシーは・・・繁殖が面白そうですが、
水を頻繁に換えないといかんとか・・・しかも、
食性はバジスと同じっぽい。
つまりは、劇的に貝は減らないようだ。

ならパファーの方が面白そうです。
とりあえずは貝が処理されれば良いので・・・
とりあえずは其の方向で作業を進めてみよう。
先ずはサテライト水槽の設置にむけての改造です。

リューターが便利らしいけど、
残念ながら家には無いです。
電動ドリルならありますけどね。

で、調べたら思ったより高いです。
ん~~。
これはリューター用ののこぎり状のビットってのを買ってくれば転用できそうな気がしますけど・・・
どうかな??


けっか・・・リューターは無駄になった。
厚めのアクリル板を削るパワーが無いようです。
だ~~~~。
3000円の損失ですね。

結局親父の工具を借りて工作しました。

結果がこれ。
IMG_0093.jpg

横っちょにサテライトを設置した。
水草も、ガボンバ、アナカリスは撤去して、
こないだ買ってきた正体不明の水草を株分けして分散し、
置き場所が無かった赤い葉っぱの水草も入れてみた。

これで前よりは隠れ場所が増えたかな?


バジス・バジスの脅威からか、
水面より上に逃げたサカマキガイを可能な限りサテライトに放り込んだ。
ふふふ。
淡水ふぐ買ってきちゃるからな、待ってろよ。

戯れにミジンコを少々サテライトに投入してみた。
増えるとうれしいな~と思ったんだけどね・・・

あう、ミジンコはサテライト水槽の排出口からメイン水槽に流されてメダカのご飯になってました。
だめだこりゃ。

オトシンクルスなんだけど、
どこかのQ&Aにはウイローモスは食わね~てあったが、
こっちのオトシン、貪り食ってる。

プレコ用のタブレットはガン無視だ~。
なんだかな~。

淡水ふぐは今度の休みかな?
で、試しにバジス・バジスを入れてみた。

あう、ミジンコをむさぼってる。
流石に貝は不味いって??

やっぱフグ購入決定か?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom