fc2ブログ

ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


17
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 24日目

観察用に四角いペットボトルを使用してたんだけど、
あくまで飼育!としてみたほうが良いようです。

ペットボトルでは認識できないくらい小さいミジンコが
500mlの瓶では容易に確認できるからです。

そいつらはちょっとした振動にも敏感らしく、
よく見るために瓶を動かしたら見えなくなった。
底のほうに避難したっぽいです。

デジカメに収めたかったけど、
生憎、携帯のデジカメではあの小さいミジンコは撮る事が出来ないだろうな。

しかし・・・
たった2匹から始まった瓶の中がすさまじいことになっとる。
細かいのでもう100超えた感じです。
しかも個々が成長早い。

朝に小さな点状にしか見えなかったものがよるにはミジンコとして認識できるくらいまで大きくなってる。
大きさ的に2回りくらい成長してる感じだ。

そうそう、オオミジンコって3ヶ月ぐらい活きるらしい。
しかもタフらしく、タマミジンコよりも楽に飼育できるとか。
でもやっぱり全滅するときはするんだよね。

今回見た飼育記録ではエアレーションや餌の与えなさ過ぎ、与えすぎでなんども激減を食らったとか。
お~。
俺としてはエアレーションしすぎが激減の原因か?

ラムズって貝が残飯整理に使えるとか。
ん~。

それって、ミジンコの死骸や脱皮後、餌の残りとかを食べてくれると??

ちと気になるな。

実はオオミジンコのペットボトルの中がかなり汚い。
菌糸らしいものが浮いているので餌は問題ないと思うけど、
脱皮の残骸や死骸が浮遊していて見た目が悪い。
近所のホームセンターで探してみるかな?

それと、ペットボトルなんだけど・・・
2リットルでは大きすぎな感じです。
大き目のスポイトが底まで届きません。

感じとしては1.5リットルのものが無難か?
でも、そんな都合の良いペットボトルってある??
今度の休みに色々探しに行ってみるか?

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom