ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


11
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

あう、失敗

12リットル水槽にて仕切り直ししたんだが、
どうやら他の要らない物が混入してしまった。

細い糸のようなウニョウニョが水槽の壁を這っていく。

うわちゃ~。
それってプラナリアくさい。

水ミミズじゃないだろうな。
そいつは水中を漂うから。

んで、とりあえずミナミヌマエビをゴミ掃除対応も兼ねて投入~。

さて、食ってくれるか?

ミジンコ食われると本末転倒なんだけどね。

立ち上げたミジンコ水槽は結構繁殖してますけど、
もっと増えないかな?

今のところ200匹は繁殖してるかな?

ミジンコ君販売ブログの情報だと1リットルにつき5000匹繁殖が可能らしいが、
それでいけるなら計算上6万匹を繁殖できるはず。

1万匹でも御の字だと思うけどな。

問題のプラナリア・・・こいつが大繁殖しようものなら
『プラナリアゼロ』を買ってきて水槽リセットだ。

耐久卵はまだ保管してあるし、
最悪、また買えばいいだけだ。

さて、なぜプラナリアが水槽に発生したのか??
答えは簡単。

冷凍アカムシの排水だよね。

プラナリアは冷凍されても生きているってこった。
解凍して余った水の中にしぶとく生きてたってことですね。

栄養たっぷりだからミジンコの餌になるかと期待したんだけどね。
余計なものが混入は・・・そういやそんなことどっかのブログにあったな。
まさかそれをもろ食らうとは。

安い冷凍餌ゆえのリスクってことですね。

メイン水槽には対プラナリア兵器であるチェリーバルブが居るので
大発生はありえないと思うけど、
ミジンコ水槽にそれ入れるとプラナリアも退治できるがミジンコも消える~~。

それに完全に駆除は出来ないだろうし。

とりあえずの対策は解凍時に出来た水は廃棄する。
これに限ります。


テーマ ミジンコ観察記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom