ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


04
Category: ペット   Tags: ---

やばいぞ! 発病!!

白点病が発症した。

最初の患者は南米淡水フグだ。
食欲不振で弱ってます。
体中に白い斑点がいっぱい。

他の魚も身体をソイルにこすり合わせているような行動をしている。

とにかく、薬液を投与するしかない。

調べたら、マカライトグリーン製剤が良いらしい。

水草にもエビにもやさしい??

ま、それに頼るしかない。
あわせて天然水も3本くらい買っておこう。

水の交換が必要だそうだ。

3軒のホームセンターを廻って3軒目のホームセンターでマカライトグリーン製剤を入手した。

帰宅して早速12リットル水槽に対して、12mlの薬を投入~。
取説には100リットルで100ml使うんだとさ。
さて・・・どんだけ効果があるか??

金曜に水の交換をするか。
それにあわせて水道水を汲み置きしておこう。

それまでに・・・淡水フグの状態が改善してほしい。
死ぬかもシレンが・・・ま、そんときはそん時で。

薬投入して30分後・・・うわ~。
南米淡水フグをはじめ、小さい奴らが続々水面に浮き出した。

過密水槽での淘汰が始まってしまった。

エビは影響受けてないようだ。
ただ・・・魚自体の食欲が減退してしまったな。
やれやれ。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom