ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


23
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 30日目

予定では爆殖中でしたが、
現実はミジンコ繁殖難しい!!!

ある程度まで増えるが、見た目カスカスな密度なのに減ります。
どうしようもないのかね?

時期的に。(夏の繁殖は最悪とかあったし)

さて。
田んぼ瓶に入れたヤゴですが、
居るとは思うのだけど、姿が見えません。
多分底に沈んでいるゴミに擬態してるんでしょうね。
スポイトで水を底一面に当てて見たけど、反応無かった。

気がつけばボウフラが2匹に増えてるし。

いっそ、大きな目高でも投入しようか??
それとも、ベタ??

ベタってミジンコは食うらしいが、
ヤゴやボウフラは食うのかな?

姿の見えないヤゴに愛着が湧くわけも無く、
ヤゴが手を出せない大型の魚でも投入しようかとも思えてきた。
ただ、ベタは熱帯魚扱いで冬場は保温しないとなんですよ。
それがネック。

だとすればやっぱ目高??
育ったボウフラを食えるサイズの目高をいれる?

それだとうれしいけどね。

時間があったら、田んぼ瓶の中に潜むヤゴを見つけ出し、排除するかな?

で、ある程度間引かないとミジンコは増えないと激しく思ったので、
間引き役として目高を買ってきた。

金色ヒカリという品種らしい。

酸素の石をいれたので、エアレーションの必要は無いと思う。

この大きさならヤゴには負けないとみた。
・・・で、田んぼ瓶に件のヤゴが居ましたよ。
ほんと、完全に擬態してましたね。
体色がゴミそのもの。

早速大型スポイトで吸い上げてそのまま目高水槽に投入~。
あの大きさは、かなりミジンコを食ってたな!と。
うん。
一口で食われた。

で、思った。
こりゃ、オオミジンコぐらいの大きさでないと、
目高は腹いっぱいにならんな~と。

なので、目高専門店でお勧めの餌を買って来た。
50g程度で150円した。
耳かき1杯分で5匹分の量に対応するそうだ。

でも、買ってきた目高は食欲旺盛ですな。
2匹で5匹分あっつう間に食いきった。

5分で食べきる量だと言われたんだけど、
3分かからんかったぞ。
ま、元気なことでよいことだ。

目高の排水はミジンコ用に転用できるらしいので、
楽しみだ。

気持ちとしてはオオミジンコを優先に目高に与えていこうかなと。
なにせ、タマミジンコは増えない増えない。
あげても満足させられないだろうな~と。

それと、オオミジンコは今のところ年中
購入することで補充できるからね。

目高は1~2年は生きるが、
飼育環境では4,5年生きるそうだ。

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom