ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


12
Category: 雑記   Tags: ---

xpのサポート終了なんだが

朝のラジオでのアンケート。
XPサポート終了であなたは大丈夫?
ってやつだったが、
・・・XPのまま何も対策してないってのが多いこと多いこと。

中には、個人情報入れてないから大丈夫っ意見もあったけど、
だから安心とは言い切れない。

まあ、最新OSでも安心とは言い切れないのが痛いけどね。

簡単に言うと、
前職での客先にて、
パソコンが乗っ取られるって事件が発生したんだよね。

なんで大騒ぎしたかというと、
定期的にネットのとあるサイトをチェックしている人たちが居て、
当時はその情報を元に危険なコンピューターからのアクセスを制限してた。

が、その危険なコンピューターのリストに国内のしかも近くにあるコンピューターが載っていたんだと。

どこだ??
遮断しないと・・・???
うちの会社のコンピューターだ!!ってことが判明した。

急ぎそのコンピューターの情報を確認しようとしたら、
パスワードを受け付けない!
通常社内のコンピューターはIDとパスワードを使ってログインするんだが、
管理者権限のパスワードを受け付けないようになってたんだと。

これはまずいってんで、そのコンピューターの回線を物理的に切断したんだ。
今となっては、無線LAN標準搭載機とかになればそんなことさえ出来なくなるからね。
ある意味助かった。

まあ、危険なコンピューターの被害をそれ以上拡げないように出来たはいいけど、
仕事に使っていたはずなのになぜ??
ってことになって、セキュリティ会社に見てもらったんだ。

そしたら、セキュリティの甘いところを突いて乗っ取られ、
悪さするプログラムを組み込まれたとのこと。
しかも、それをしたのは某テロ組織??

だからXPを使っている人は可能な限りネットにつながないようにしよう。
ま、無理か。
痛い目見なきゃダメだろうな。

テーマ セキュリティ    ジャンル コンピュータ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom