ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


26
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 33日目

ちと実験をします。
あるミジンコ実験にて、
シーソイルという肥料を溶かした水槽でミジンコが爆殖したそうで、
間引き損なって全滅させたと。
逆の言い方すれば適度に間引けばいい線いくのでは?
でもね・・・あるかな?
シーソイル。
とりあえず、近所と少し大きめの肥料を扱ってそうなお店を探してみよう。
在ればそれにタマミジンコを投入してみるつもり。

それと・・・まだ居たぜ。ヤゴ。
田んぼ瓶で泳いでいるのを確認。
どこに潜んでいたのやら。
とりあえず、タイミングが悪いので後日とっ捕まえてメダカ水槽に移す。

丸一日餌をやらなかったら、
よっぽど腹減ったんですね。
メダカのやつ、あんだけ見向きもしなかった糸ミミズを
奪い合うように食ってます。
でも食べ残すorz

ま、いいけどね。

で・・・一応、最優先でオオミジンコの方を与えるようにした。
メダカは大人だと思うのでこれ以上の成長は無いと思うけど・・・・おもしれ~。

オオミジンコを大型スポイトで飼育水ごと吸いだして、
メダカ瓶に入れるんだけど、
入れるときに出来る気泡を突っついてます。
別の意味で言えばガッツイテルんだけどね。
元気で何よりだ。

で・・・シーソイルは無かった。
ま、海は遠いからな。
無理か。ここら辺じゃ一般的ではないと。

なので、もう一つの案を実行することにした。
1リットルの瓶を開けて、そこに腐葉土を入れて、
そして何も居ない水を投入する。
運がよければミジンコが発生するし、
そうでないなら底に種ミジンコを入れる。

爆殖はしないが、維持しやすい環境ってやつですね。
それを作ろうと思う。

なので、先ずは埋まっている瓶の中身を空ける。

メダカ瓶の水を400cc位抜いた後、
オオミジンコが入っている瓶の水をミジンコごと投入~。
投入しきれない水は他のペットボトルに移した。

家では家庭菜園してて、腐葉土があるから、
それを空になった瓶に入れて水を投入~。
運がよければ2日でミジンコが発生するはず。

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom