ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


28
Category: ミジンコ育成   Tags: ---

ミジンコ飼育 35日目

なんだろう?
この差は。

タマミジンコの飼育ですが、
500mlの瓶はかなり順調に育ってます。

ミジンコペット1号機もそこそこ蠢いてます。
ミジンコペット2号機が非常に悪いです。
500ml瓶から10匹以上移殖したが、
それが成長している気配も無い。
なぜだろう?
栄養が足りない訳ではないはず。

わからんな~。
シーソイル・・・確かめてみたいですね。
その実力のほど。
2号機にわずかに残るミジンコを投入してみたいです。
やるか??

ちと調べてみた。

アマゾンでは300gが840円です。
とある園芸ショップでは300gが640円ですが、送料入れると+570円です。
送料を考えるとアマゾンが一番安いです。
流石です。

ん~。
どうしよう??
購入する?
ちと悩む。

腐葉土瓶は、余分な葉っぱや浮いているゴミを捨てて、
もう少しすっきりさせよう。
未だと1/3が枯葉で埋まっている。
観察するには多過ぎ。
1/5位になるように調整するか。

ミジンコペット2号機での思い当たる節・・・
ミジンコペット1号機はゴマ麦茶のペットボトルでした。
2号機は黒ウーロン茶です。
黒ウーロン茶のポリフェノールが残留して悪影響を与えてる?
ん~。
判らんな。

なので、2号機の水はメダカ瓶の置き換え用の水として使用します。
で、2号機の中身を良く洗って乾燥させてからリセットします。
それしかないだろう。

それでも駄目なら・・・洗っても落ちない残留物入りとして2号機は廃棄します。
ゴマ麦茶のペットボトルをまた買ってきてそれを使おう。

とりあえずは、メダカ瓶の水交換ですな。
半分ぐらい今回は捨てて、残りをミジンコペット2号機から補充する。
とはいえ、メダカ瓶は2リットルの容量ですが、
ミジンコペット2号機の容量は1リットル。
つまりはミジンコペット2号機の水を全投入です。
これはメダカに悪影響を与えなければ良いけどな。
投入した2号機の水がメダカ瓶で浄化?されるとありがたい。
ま、メダカたちはいきなり入ってきたミジンコに狂喜乱舞してたけどね。

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom