ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


22
Category: ペット   Tags: ---

30cmキューブ水槽立ち上げた。

かなりハードな立ち上げかな?
午前中に既存の水槽を一時的に退避させて、
空いた場所に新しいキューブ水槽を設置。

洗わなくてOKと書いてあったプロ用のソイル(マイクロパウダー)を一袋入れて少し底を厚めに敷き詰めた後、
以前に買ってあった隠れ家用の鉄製のパイプを水槽内の奥のほうに置いた。
前の水槽のときはスペースが無くてあきらめたんだけど、
やっとこ活用できる。

ヒーターを設置して外置きフィルターだっけ?エーハイムのアクアコンパクト2004も設置した。
よし!水道水を導入~~。

ソイルを荒らさないように2リットルのペットボトルで静かに鉄パイプに当てるように水を落としこむ。
水槽容量は25リットルなので、単純計算で12回繰り返しか。

ふう。

24リットル分の水をいれたキューブ水槽だが、
ソイルは黒土を焼結したものらしく、若干水が黒っぽい感じになってる。

んで、更にペットボトル1本分水を用意して、
アクアコンパクト稼動!
外付けフィルターに水が吸われていくので水位が落ちる。
アクアコンパクトは最低水量ってのがかなり上部に設定されてるので、
最低ラインを下回らないように水を補充していく。

お~~かなり勢いよく水が排出されます。
最初の立ち上げだからな、排出量を最大にしてまわすことにした。

水質改善剤を入れてしばらく放置だ。

時間にしてみたら6時間ぐらい放置か?
その後、サテライト水槽Lを掛けてそこには以前ダイソーで買ったコリドラス用のソイルを敷き詰めた。
このサテライトにはテトラオドンファハカを1匹入れる予定ですが、
こいつは砂地に潜りたがるっぽいのでそれを見越した設置です。

んで、蝦用のウイローモス土管を入れて、
先日買って来ておいたヤマトヌマエビをパイロットとしてサテライトのほうに投入~。
を~!1匹も死んでない。えらいぞ!

ヤマトヌマエビ達・・・気分的に砂地ではしゃいでる??
早くモス土管にもぐりこみたまえ!!
あう、無視かい。

んで、サテライト水槽にエアーパイプを設定して水が循環できるようにしてしばし観察してみた。
蝦達は、特段弱ってる感じにはみえないな。
即死は無いようなので、キューブの方にもモス土管を入れて・・・
旧水槽から移送可能なウイローモスと水草を移して、
先日買ってきておいたミナミヌマエビも投入~~。
とりあえず、元気だ。
こっちも死んでない。

さて・・・後は旧水槽を整理しつつ網で魚を捕まえて新しい水槽に引越しさせなければ!
コリドラス達はかなり簡単に引越しできた。
なんだけど、
流石にクーリーローチのすばやいこと!
全然捕まらない。
10分ぐらいがんばったが無理だ!
なので、とりあえず放置だ。

旧水槽の飼育水をキューブ水槽に移しつつ、
あふれそうな水をペットボトルに移して捨てる。
移された魚たちは弱るそぶりは・・・無さそうです。
むしろ広くて元気っぽい。

旧水槽のキラースネールがまだ生きてた。
ま、残飯整理役として役立つでしょう。
オレンジと黒の模様が綺麗だから移しても問題ないよね。

旧水槽の水が少なくなり、逃亡王のクーリーローチをやっとこ確保!
おっと、オトシンクルスも1匹逃げ回ってたんですね。
こいつも確保!

んで、1時間半掛けて魚の引越し完了~~。

さて、魚たちの様子は・・・
コリドラスたち全員、俺のほうを見てる。
怖いよ。
旧水槽より倍の奥行きになってるんだが、
なぜ人の居るほうに寄る??

さて。
今回の引越しにおいて、スネールを完全に削除することができました。
スネールが繁殖してるであろう怪しい水草は全て廃棄したし、
魚の移し変えも網の中をよく確認してサカマキガイが入らないようにした。


思い返せばスネール対策でいろんな魚を買ってきては死なせていたな。
これでアクアリウム内は平和を享受出来そうです。


さて、明日以降どれが天に召されるか??
かなり強引に引越ししたからな。

たのむ~~死ぬな~~~!


ヌマエビが怪しい予感。

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom