ケイのMMO放浪記

オンラインゲームプレイ日記と、その他のゲームと、日々のぼやき。 今はオフゲープレイ中。主にPS1,2ソフトだ。


02
Category: ペット   Tags: ---

マイ水槽のごみ掃除役!

死んだヤマトヌマエビを処理させようと、
サテライト水槽に入れた。

予定ではスジエビ達に食われるはずでしたが、
こいつら、全然食いませんでした。
おのれ!

だめもとで、
黄色く変色してふにゃふにゃになった蝦の死体を
キューブ水槽に戻して、その死体の近くにキラースネールを置いたんだけど、
こいつも無視くれた。

キラースネールは死にたてでまだ身体が黄色くなる前の死体を食ったことは確認したが、
黄色いろく変色したのはお気に召さないそうだ。

ち!

すると・・・??
誰も見向きもしない死体をゴールデンバルブ達が食いだした。
おお!
なるほど。
バルブ系は悪食でした。
前は水槽の壁にへばりついたサカマキガイの卵を食い漁ってたっけ?

他の魚が食わないようなものも食ってくれる。
頼もしいやつ。

これでスネールも食ってくれれば万歳なんですけどね。

さて。
どうも、スジエビ達は自分の予定していた行動をしてくれない。
だめじゃん。

んで、定番のスネールイーターですが、
現時点で俺の水槽では期待できそうに無い。

・クラウンローチ・・・意外と役に立ってくれた。
こいつのおかげで12リットル水槽の時にはサカマキガイがたくさん減った。
もっとも、スイッチが入るまでに時間かかったし、
結構環境の変化に弱く、最近買ってきたやつらは一週間もたなかった。
現在、同じように環境に弱かったヤマトヌマエビが無事に生存できているので、
購入してきても大丈夫と思われますが、
・・・蝦食う魚だからな・・・ちと気が引ける。

・バジスバジス・・・あんま役に立たなかった。
期待の魚として買ってきたが、
小型の魚で口も小さいので1cm超えるサイズのスネールは処理できなかった。
ついばんで食うと書かれてたが、うちの水槽ではそんなの最初の頃だけ。
その後は赤虫しか食わなくなった。

・ドワーフボーシャ・・・これも役立たず。
某サイトでは最強のスネールイータと書かれてたが、
結局は個体差が大きいようで、
うちに来た個体は2つとも遊んでばかりで、スネールを食ってる様子は確認できなかった。
何より、他の魚の鰭をかじるので、バジスの鰭が無残な姿になってた。

・チェリーバルブ・・・卵をむさぼるえらいやつ。
先ほど書いたが、気がつけばスネールの卵を食いまくる偉いやつでした。
いつもお腹がパンパンに膨らんでた。

・オトシンクルス・・・目的はコケ対策&卵処理だったが。
水槽の壁についてたコケを食いまくってた。
おかげでかなり水槽は綺麗でした。
肝心の卵は・・・チェリーバルブががんばったおかげでスネールイータの姿は見れなかったな。

・アベニーパッファー・・・役立たず。
拒食が激しいので環境に慣れる前に餓死して死ぬ。
まあ、最大でも3cmで、口もかなり小さいので1cm超えるスネールを食うのは無理じゃね??

・南米淡水フグ・・・役立たず。
こいつもスネール食うところは確認できなかった。
最初に来たやつは水カビ病になってしまい、
その後処理が大変でした。
その次のは慣れる前に拒食で死んだ。

・テトラオドンファハカ・・・役立たず。
こいつも環境になれずに餓死。

・スジエビ・・・役立たず。
サテライトにスネールと一緒に閉じ込めてるけど、
なんか食ってるんだろうか?
川に住んでる蝦だと凶暴らしいけど、
こいつはら??

・スネールキラースネール・・・役立たず。
蝦や魚の死体処理はやってるらしいけど、
あえてスネールは食わないっぽい。
共食いはするんだけどなぁ。

基本スネールって不味いのか?

んで、今度の予定ですが・・・
スジエビがスネールを食わなければどうしようか?

某サイトではゲンゴロウがお勧めらしい。
まじ?
ホームセンターにでかいゲンゴロウが売ってたんだよね。
そいつがスネールも食うらしい。
虫だからな・・・環境変化による拒食は無いよね?
まあ最初はスジエビが犠牲になるとは思うけど、
役立たないからしゃあない。

それか・・・5cm超えるサイズのフグを買ってくるかな?
極端な話、よく見かける汽水フグだけど、
長く活きないというだけで淡水でも大丈夫らしい。

・・・うちの環境でも長生き出来てないから、
スネール退治の本命として買ってきても良いのかな?

テーマ 熱帯魚    ジャンル ペット



 

Comments

Leave a Comment








6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom